犬も性格・・・変わるの?

こんにちは。 エンジェルロードの石松恵子です。

 

我が家には14歳と12歳の2匹のヨーキーがいます。

雌♀のミレムが14歳、雄♂のアンセムが12歳ですが、

12歳のアンセムはツメダニ症で今、投薬と軟膏を塗っての治療中。足や体を舐めないように、エリザベスカラーを付けて毎日を過ごしています。

14歳のミレムは3年前に子宮蓄膿症になり子宮摘出手術をしてからというもの、すっかり今では性格が変わりました。大人しくて人見知り?吠えることもなかったのに、玄関のチャイムが鳴ったり、テレビでサッカー選手や陸上選手が走っているのが映ると、ワンワンと短い尻尾を振り振りテレビに向かって走りながら吠えます(以前はこんなことなかった)

年齢のせいなのか・・・? 子宮を摘出したためか・・・?

理由は分かりませんが、食欲も旺盛でまだまだ元気いっぱいです。

年齢的にもスーパーシニア犬、あとどれくらい一緒に過ごせるのか・・・なんて考えると、おやつのジャーキーを一日に何度も欲しがるミレムに、ついつい、我がままを許してしまう甘い飼い主(私)です。

IMG_1626-224x300

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇