無口でシャイな男性と話すコツ・・・毎日が縁結日!エンジェル恵子のブログ♪ 

昨日の続きです・・・。

 

こんにちは。

福岡の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

昨日は無口でシャイな男性は結婚相手としてはオススメな方が多い!と書きましたが、なかなかお見合いの席では緊張して、いつもより話せないもの。

ではどうしたら、話ができるようになるのか?きっかけは? 今日は伝授します。

 

普通、よく知らない異性に対しては、まずは知っている情報を元に、話しかけてみますよね。

例えば、「趣味はゴルフとお聞きしましたが、よく行かれるんですか?」「映画に詳しいそうですが、○○は見ましたか?」・・・などなど。これらの質問に対する答えは、おそらく、「はい」か「いいえ」となります。事前の情報が違っていれば、「いいえ」「そうでもないです」となりますが、どちらにしても会話がそこで終了してしまいます。

 

普通の人であれば、自然とそこから話を膨らませていってくれたりしますが、無口な人が相手の場合は、まずは「はい」か「いいえ」の答えにならないように話しかけていくのが重要。これは相手の心を開かせる、本心を聞き出すときに使われる、『オープン・クエスチョン』と言う手法です。アンケートなどで、「はい」「いいえ」が続いたのち、最後に自由に記述できるコメント欄があったりしますが、そのイメージです。

 

前述の質問を言い換えるならば、「ゴルフがお好きなんですね、普段どこのゴルフ場に行ってるんですか?」、「映画をよく見るんですが、最近のオススメ映画を教えてもらえませんか?」・・・など。その答えが、例えば「○○ゴルフ場によく行きます」などたった一言だったとしても、「へえ、毎月、行かれるんですか?」「私もゴルフは興味あるんですが、初心者は先ずは何から始めたらいいですか?」など、そこから話をつなげたり、膨らませるキッカケとなります。

 

a0002_010400

 

おしゃべりな人は特に、無口な人に対して、つい“先回り”をして喋ってしまうことがあります。

「○○ってことは××なんですか、それは楽しそうですね!」「○○なところで感動しましたが、あなたもそう思いませんか!?」などと、相手が「はい」か「いいえ」でしか答えられなくさせてしまうのです。まずは、こういった聞き方をしないように心がけるだけで、無口な人も、少しずつ口を開き始めてくれる可能性大です!

 

いかがでしょうか。無口な人も自分に興味を持ってくれて、自分がいつもよりリラックス出来て話ができたと思うと、楽しくなるし、また会いたくなるものです。

無口な人、シャイな人に限らず、どんな相手に対しても、“おしゃべり”が得意になってゆけば、異性と仲良くなるのもどんどん楽しくなるもの。ぜひご参考くださいね。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇