壇一雄とホタル②

福岡市博多区の結婚相談所 エンジェルロード の世話焼きおじさんです。

さて、昨日に続きブログを更新しました。

思わぬところで、壇一雄のゆかりの地を発見した私は、今回の目的であるホタルを見に立花町まで車を走らせました。ナビの案内で進んでいくと、険しい山道にどんどん入っていくではありませんか。舗装はされているものの、離合することは絶対に不可能な細い道です。対向車が全然来ないからいいようなものの・・・。(本当にこの道で大丈夫なのかな?)

途中で農作業をしている老人に道を尋ねることにしました。「すみません、この道を行けば長瀬公園に出ますか?」「はあ?」「すみません、道を尋ねたいんですが・・・」「へえ?」「・・・・・・」(どうもこのお爺さんは耳が遠いようだ)

「あのー長瀬公園はどちらですか?」(大声)「?・・・・」 にこにこしている・・・。    2、3回繰り返してやっと・・・・「長瀬公園?知らん!」というお返事が・・・・。(おじいちゃん、ごめんなさい。私が悪かった。野良仕事の邪魔してしまって・・・。どうか長生きして下さいね。)

結局、わからぬまま恐る恐る進んでやっと、広い道に出ることが出来ました。どうも瀬高から立花まで山を越えて走ってきたようだ。最近のナビは便利になりすぎていかん。距離優先だととんでもないとこ走らせるからなあ。

さて、山を下ったところに松尾弁財天という看板がありました。どうもパワースポットらしい。(ホタルを見るまでまだ時間もあるしちょっと行ってみるか)なんかおどろおどろしいな・・・。ここは八つ墓村か?

026

松尾弁財天 八女市立花町上辺春

天授4年(1378年)辺春能登守義国に子供がいなかったので、弁財天に祈願した際にお告げにより山中にご神像が現れて光を放った。それから女の子をもうけることができたので、光を放たれたところに弁財天を祭った。

 

車を参道の階段わきの道路に止める。駐車場らしきものがないので、車では行けないのだろう。階段を昇っていくことにする。(下から見たらたいしたことないと思っていたが、昇り始めたらけっこう長い!50を過ぎたオッサンにはきつい!)踊り場があってやっと終わりかと思えばまた階段が!久しぶりだ!こんなに長い階段を登るのは。(しかし、みんなこんなきつい階段を登ってくるのかな?お年寄りには無理だろうな・・・)

027

そんなことを考えながら歩いていたら、苔むす石の脇を何か黒いものがニョロニョロと!(ゲッ!ヘビだ!)小さいヘビだが、あまり気持ちのいいものではない。すぐ近くににわとりの卵の殻が破られたかけらもある。たぶんヘビが食べたのだろう!あわてて階段を駆け上がりやっとの思いで山頂の本堂へ到着する。

031

034

残念ながら子宝を祈願する予定はないので、代わりに商売繁盛を祈願しました。(俺はビッグダディじゃないよ)お浄め水が冷たくて気持ちいい!山頂から見る景色もなかなか眺めがいい。ふと、本堂の横を見ると駐車場らしきものが!さらに奥には舗装された車道が続いている。

035

なんだ、やっぱり車で来れたのか・・・。(おかしいと思ったんだよなあ)しかしここまできたらもう意地でも階段で降りてやる。ヘビが飛び掛かってこないようにできるだけドタドタ音を立てながら歩いていく。(熊じゃないんだから。笑)

おかげで、下りはヘビに遭遇することもなく無事にたどり着くことができた。念のために、もういちどあたりを見回すとやっぱり車道がカーブして山頂へと続いている。(ヨクミルヨロシ!泣)

 

さて、いよいよ本日のメインイベント、ホタルを見に行くことに。ブログ用の写真を撮るために、一眼レフデジカメも持ってきました。明るいうちに場所を確保しておくために、長瀬公園の駐車場へ車を止める。情報収集を兼ねて偵察に出てみると、熊本ナンバーの車で来られた男性が、三脚でカメラをセッテイングしている。「どうですか?この辺りはホタルは見れますか?」 「さあ、どうかなあ・・・」 男性も初めて来られたようだ。

037

地元の人に話を聞いてみると、日によって多く出る場所が違うらしい。また、調べたらホタルの撮影はけっこう難しいらしい。当然フラッシュも焚けるわけがなく、シャッタースピードを遅くして30分で1枚撮影するぐらいの気持ちでとか?また、三脚がないと無理らしい!

ということで、結論からいうとホタルの写真は撮れませんでした!(泣)念のために無理やり撮影したのですが、全部真っ暗!ホタルは写っていません。おまけに予想していたよりもホタルは少なかったような気がします。こんなものなのかな?来年こそは、準備万端でホタルの写真を撮ってきたいと思います。しょうがないので、誰かが撮ったホタルの写真をUPしておきます。

ホー、ホー、ホタルこい、こっちの水は甘いぞ♪

d0146295_19329451

ぜひ、あなたもホタル見物に一緒に行ける素敵なパートナーを見つけましょう!

婚活するならエンジェルロード

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇