男は笑わせろ!

博多の結婚相談所 エンジェルロード の世話焼きおじさんです。

さて、今回のテーマは・・・・

『モテたかったら笑わせろ!』です。

a0002_010420

 

つい最近ネットで見たのですが、ある外国の調査でバーで飲んでいる女性の電話番号を聞き出すのに、片方の男性は顔はイマイチだがジョークとユーモアのセンス溢れる芸人タイプ、もう片方はイケメンだがクールな役者タイプにそれぞれアタックさせたところ圧倒的に笑いを取る芸人タイプに軍配が上がったとか・・・。

私の古い友人にもそういうタイプがいます。顔は決して良くはありません。むしろサザエさんに出てくる、マスオさんのようなのっぺりとした顔をしています。でも、こいつが面白い!その場に合った笑い話を連発し、ツッコんだりボケたり、自由自在にドッカーン!ドッカーン!笑いの花火を打ち上げる。昔はこいつと一緒に合コンやナンパしに行ったものですが、いつもいいところを持っていかれる悔しい思いをしたもんです。(笑)

私が尊敬してやまない坂本龍馬先生もそういう意味では、女性に対して笑いを与える天才だったかもしれませんな。乙女姉さんに宛てた手紙や、おりょうが語り継ぐ龍馬のエピソードからも龍馬の人柄が窺い知ることができます。また、女性にモテそうな大らかな人間だったのでしょうな。元来、日本男子というものは、女性に対してやさしく接したりすることが不得意な人種であるようです。そのかわりに女性を笑わせることで、自分の優しさや、思いやりなどを代弁しているのです。いわゆる照れ隠しみたいなものですな。男が必死にバカ話やダジャレを言うのは、女性を喜ばせようという一つの愛情表現なんですな。ですから少しぐらいスベっても、つまらないオヤジギャグでも温かい目で見守ってほしいものです。

23c26a42786e72b58fcbde29a8d38fd2

そこでだ!モテたかったら笑わせろ!です。最近は芸人でもイケメンがいますが、たいていは普通の顔した男ばかりです。しかしブサイクな芸人でもモテます。なぜか?笑いを取れるから。人は笑わせてくれる人に対して心を許します。安心します。味方だと思います。お酒の入った席ではなおさら、そんなブサイク芸人が白馬の王子様ぐらいに錯覚さえ覚えます。また、芸人は話の進め方が上手いですな。「松本人志のすべらない話」なんかでよく芸人がしゃべってるのを見ると役者が面白い!とコメントしています。確かに話に引き込まれる何かがありますな。

これがもし笑いのとれない陰気で理屈っぽいさえない男だったら・・・・・クソ真面目な話ばかりする出川哲郎だったら・・・・AKBの話ばかりする南海キャンディーズの山ちゃんだったら・・・・・まあ、彼らは笑いが取れても若干、キモオタな部分はありますが・・・。(笑)

顔は整形でもしない限り変えることはできません。身長や髪の毛もどうすることもできません。しかし見た目(服装)を変えることは出来ます。そして話術や笑いのセンスを磨くことはできます。話術や人を笑わせることは、もって生まれたセンスだと言う方もいますがそんなことはありません。ある程度、時間をかけて取り組むことで上達することができます。大学の落語研究会がいい例ですね。そう、落語はけっこうためになります。話の間の取り方、身振り、手振り、声の大きさやトーン、そしてオチのタイミングなど・・・。ヒントはたくさんあります。最近はお笑いや落語のDVDもたくさんありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。そういえば私の友人(笑いを取る達人)も、立川談志の古典落語のDVDを持ってました。友人も笑いを取るための努力をしていたんですね。(笑)あと昔のチャップリンの映画なんかもいいですな。無声映画なのにいつ見ても笑わせてくれる、幸せな気分にさせてくれる・・・人はしゃべらなくても、表情だけで笑わすことができるいいお手本ですな。

2abc15cf338b610add853ba0983b9e78

 

さあ、男性諸君、特に婚活男子、モテたかったら笑わせろ!です。次のパーティー、お見合いでは笑わせる、ことにテーマを絞って頑張りましょう!いきなり大爆笑というのは無理ですからね。軽く笑いを引き出すぐらいの気持ちでね。

エンジェルロードでは、世話焼きおじさんの「すべらない話し方講座」もやってます。興味がある方はぜひお問合せ下さい。

婚活するならエンジェルロード

博多駅筑紫口正面(日産レンタカーさんの上)TEL092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇