本当はとっても怖い「無表情」

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

昨日のブログのテーマは、〜結婚したいあなたへ〜 の中で、

■ステップ1:女性の最大の武器「笑顔」を忘れていませんか?を書きました。「笑顔」の件で昨日、会員様と話をしていた時に、こんな質問?を受けました。

「いつも笑顔でいるのって難しいですよね。特にお見合い時は自分も質問にお答えしたり、お相手の話も聞かないといけないし、どんな表情をして会話したらいいのか・・・でも笑顔じゃないといけないんですよね?」…と。

そんな表情・笑顔について今日はブログにします。これは女性だけではなく、男性にもいえる事です。

 

表情はいろいろ変化します。楽しい話なら笑顔になり、難しい話なら深刻そうな顔になり、怖い話なら怯えたような顔になり・・・表情は様々に変わるのは自然なことです。いつでもどこでも大爆笑なんて不自然ですよね。周囲を逆に心配させてしまいます。

「あなたはいつも、どんな表情で会話をしていますか?」と聞かれても、自分の顔は自分では見えてないから困りますよね。昨日のブログには、お見合いなど、緊張時に「笑顔を忘れた」方が案外多い話を書きました。

一体自分は、どんな顔をして話しているのか?手元に鏡を置いて、チェックしてみるといいですよ。意外なくらい表情に乏しくて、ショックを受けるかもしれません。「こんなつまらない顔して話していたんだ!」としばらく落ち込むかもしれません。自分の声を録音して聞いた時と同じくらい、現実を知るショックは大きいかもです。私も以前、その両方を試してみて、かなり落ち込みました。でも知る価値は無限大です。知った直後から愛され方が変わるはずです。

 

いつでもどこでも通用する「オールマイティーな表情」があれば楽ですが・・・残念ですがありません。でも逆に、「いつでもどこでも見せてはならない表情」はあります。その唯一の表情が『無表情』なのです。

「無表情」だけは、自分自身に固く禁じて下さい。百害あって一利なしです。いや、一利だけありました。それも劇薬のように効きます。それは『フラれたい』場合です。「もう二度と会いたくない、関わりあいたくない人」に無表情の武器は確実に効きます。わざわざ言葉で切り出さなくても相手が去ってくれるくらい効きます。でも万が一、あなたが途中で心変わりして「やっぱり別れたくない」と思っても「無表情」の劇薬を使ってしまったら最後、もう手の施しようがなく、どんなにすがっても別れがやがて訪れます。ですから覚悟を決めて使って下さいね。

 

ちょっと話はそれましたが・・・

先ほど、オールマイティーな表情はないと言いました。でも、かなり万能薬的な表情はあります。

それは『本気の笑顔』です。「信頼の笑顔」とでもいいますか・・・。

穏やかな微笑み、生き生きとした明るい笑顔、思わず爆笑、弾けんばかりの笑い顔など…笑顔の度合いはともあれ、心からの笑顔をいつも見せて下さいね。

話し方の3大要素に「視覚的要素」、「聴覚的要素」、「内容」がありますが、表情は話し方の第1要素です。

話題や言葉遣いも大切ですが、表情にも気を配り、あなたも愛される話し方美人になってみませんか!?

 

a1380_000938

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇