「恋と愛の違いって何?」セミナー内容ご紹介!

こんにちは。

福岡県の結婚相談所 エンジェルロード の石松恵子です。

昨日は心理セミナーを開催しました。女性限定のセミナーでしたが、ご参加いただいた方、お疲れ様でした。

今日のブログは昨日のセミナー内容を少しご紹介しようと思います。

?

テーマは『恋と愛、どう違うの?』

「恋とは感情的で移ろいやすく、ある意味、自己中心的なものです。その物語の主人公はいつでも私です。一方的に熱く燃えたり、あっという間に冷めてしまったり。「自分がこれだけ、あなたのためになることをやってあげているのだから・・・」と見返りを期待してしまうから、苦しくなってしまいます。

愛とは思いやりを表す自己表現、行動することなのです。恋が愛に変わるとき、その物語の主役は彼。

恋に駆け引きや打算はあるものですが、愛にはそれがない。私は彼の幸せをただ無心に願い、必要だったら苦手なことだってする。もちろん見返りなんて考えもしない。ただただ、彼のためにできることをしたいと思い、するだけです。」

?

恋をすると、会いたい!とか一緒にずっといたい!とかだんだん気持ちがエスカレートしていきます。

待ち合わせの場所に恋人が遅れてくると、皆さん、どう思われますか?

「もう遅い!こんなに私を待たせて!」と怒りますよね!?

さらに、相手に好きな人ができたりすると、さらに許せない!ってことになると思います。つまり自分のプライドが許せないんですね。そして、恋人のちょっとした態度や言葉が気に食わない、言動に幻滅した、許せない・・・。

結局、恋とは・・・自分を満足させてくれる必要な相手じゃないとイヤ、つまり自分本位です。

?

しかし・・愛は恋からはじまります。

恋は毎日食べるごはんと同じように、生きていくためのエネルギーのようなもので、消化されていくのが恋ですが、栄養のように少しずつ、わずかでも残っていくのが愛です。

愛が恋と違うのは・・・自分本位の逆の相手本位のものです。恋人を愛している人は、先ほどの例で話すと、待ち合わせに遅れると、こう思うようになります。「何かあったのかな?」「忙しいのに悪いことをしたかな?」と。

そして、好きな人ができた!と言われても、その人が幸せになれるのであればと、自分は身を引くこともできます。さらに、「いつでも帰ってきて」と思う。それが愛です。

恋がダメだというわけではありません。愛は恋がないことには生まれないからです。でも、恋が愛に変わると気持ちはとっても楽になります。嘘をつかれても、まったく動じない。相手の全てを受け止めてあげよう!と思えるからです。

?

愛は一人ではできない。一人の男性と一人の女性が愛し合うことって、実はとてもすごいことなんですね。

?

そして、最後に付け加えると、昨日のブログにも書きましたが、いくら愛し合っていても、けじめを持つこと、土足で踏み込まない、礼節をわきまえ、敬い、尊敬することが大事です。

?

さて、次回、3月のセミナーは「しぐさでわかるホンネ!」です。嘘つきのしぐさ、見かけだけで判断できるホンネ、これを見抜けるようになると、恋愛もうまくいきますよ♪

明日の夕方はパーティーが開催されます。男女合わせて50名を超える皆さんが参加されます。盛り上がっていきましょう!お楽しみに♪

?af9920053249

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339