VISAVIS(ヴィザヴィ)の「特選バターケーキ」

こんにちは。 エンジェルロードの石松です!

 

VISAVIS(ヴィザヴィ)の「特選バターケーキ」、福岡パルコ地下の北野エースで、この「VISAVIS特選バターケーキ」が売られていたことがあり、カルピス社のバターをふんだんに使った?・・・ずっと気にはなっていたのですが、昨日、たまたま観ていた朝の情報テレビ番組で紹介されていたので、即、辛抱できずに福岡パルコに行き、買ってしまいました。

ifhon-038

箱のふたを開けると、まるで大きなバターが。中を開けると真っ白なバターケーキ。

昔は、カルピスバターケーキって、もっともっと高額だった覚えがあります。木箱に入ってて2,000円以上はしたような…?

そんなお高いイメージのカルピスバターですが、このケーキは1,360円と、とても手頃でした。

そして、冷蔵で固まっているので、切ったときの断面がキレイ!

お味のほうは、あくまでも私の感想ですが、最初に「え・・?」と、とまどいがあり、でもだんだんとハマる美味しさかも・・・?もっと食べたくてリピートしたくなる味なのかも・・・?何故に?かは、実はそのまんまバターの濃厚なバタークリームなのです。年齢的にこのバタークリームが濃厚な味に加え、塩も効いてるから、しつこさ&コクもあって、そう一度にたくさん食するのは私にはヘビーだと感じました。

でも冷蔵庫に保存できるので、一晩経ったら、また少しずつ切って、今日もいただいちゃいました!じわぁっとハマってしまっています!(笑)

ifhon-040

同世代の人にはわかってもらえるかしらねぇ・・

「バタークリームってあまり美味しくないというか・・・生クリームの方が美味しい」って思い込みがあります。

 昔のデコレーションケーキと言えば、普通にバタークリームのケーキでした。

日本のケーキ界が生クリームへの移行期を迎えたとき、最初はとっても感動したものです。こんなケーキが出来たんだ!美味しいっ!って。

 

なので、その後長年、バタークリームはカロリーも高いし、そんなに食べれないし・・・で、避けてきたのです。でも、久しぶりのバタークリームは、濃くて美味しい!美味しくなっていったんでしょうね!

気になってしまった方は、食べてみて下さいね~♪

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇