お盆ですね。

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

お盆ですね。

今日がお盆帰省のピークだそうです。博多駅新幹線改札口も帰ってくる人と迎えに来ている人達が溢れ、博多駅構内は人にぶつからないように気を付けながら歩く感じでした。

 

今朝は迎え火として苧殻(おがら)を門口で焚く準備とお仏壇にお供えや盆提灯に火を灯す準備もしてきました。

後は15日に家族でお墓参りに行こうと思っています。空気のきれいな場所でお墓の掃除をして,、お花や供養物をお供えし、お線香をあげて掌を合わせ「南無阿弥陀仏」と唱えると、なぜか心のモヤモヤが晴れてスッキリします。

 

以前も【言霊】についてブログに書いたことがあります。

上手くいかないと嘆いてみたり、運が悪いと口にしたり、私なんかどうせ・・・なんて言っていると、いつまでもその状態から抜け出せないですよ!と・・・。

 

昔から言葉には不思議な力があると言われてきました。

縁起の良い言葉、悪い言葉というのもあります。結婚式やおめでたい席には「終わり」とは言わずに、「お開き」と言いますよね。受験シーズンには「すべる」「落ちる」という言葉はタブーとされ、なるべく使わないようにしています。

注意して言葉を観察してみると、言葉がどのような意味や力を持ち、自分が考えているよりも強く、人に影響を及ぼしているのかということに気づかされます。

「口は災いのもと」とも言いますが、同じ口から出た言葉でも、ケンカの原因にもなれば、誤解を招く事、仲直りができたり、元気づけることもできます。

 

私たちが美しい心を持ち、その心から美しい言葉が出てきたら、私たちの周りには自然と笑顔が咲き誇ることでしょうし、戦争のない平和でいられるのではないでしょうか。

a0002_000581

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇