お盆休みも今日まで・・・。

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

ここ数日、天気が不安定ですね。お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑は厳しいのでしょうか・・・。

昨晩のニュースでは京都の夏の風物詩「五山の送り火」大文字焼きがテレビに映し出されていました。

我が家では13日、ご先祖様の精霊を迎え、香・盆提灯・お花・水・食べ物などのお供えをしてご先祖様の冥福を祈り、お盆の期間をゆっくり過ごして頂きました。が、早いものでもう15日はご先祖様があの世への帰路、道に迷わないように送り出す送り火を焚いて、ご先祖様を「あの世」へお送りしました。

篠栗町の南蔵院の灯篭流しにも出かけて来ましたが、お話によると、お盆の3日(ないし4日)間が終わると、ご先祖様たちは再びあの世に戻らなければならない約束になっており、その為にお盆の送り火、灯篭流しで、ご先祖様をお送りするそうです。残された現世の我われは、また来年の再会まで、気持ちも新しく善行に励むのだそうです。

あいにくの雷雨で天気が悪かったですが、多くの方々が参られていました。

IMG_3939

息子の婚約者の里は群馬ですが、実家ではお墓にご先祖様を迎えに行くときは笹の葉の枝やハスの葉を持って行き、ご先祖様を葉の上に乗せて?掴まってもらって?家に帰るそう。家に着いたら、門扉から玄関口までの通り道にはお線香を等間隔に立ててご先祖様を家の中に迎え入れるそうです。送り火の日にちや、やり方は地域によって違うようですね。

 

さて、今日までがお盆休みという方が多いと思います。昨日から博多駅もUターンラッシュが始まっているようで賑やかです。

ご実家でゆっくりされた方も多いと思いますが、お帰りの際は気を付けてお帰り下さいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇