ペットロス症候予備軍??

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

忙しかった週末、お見合いも無事に終わました。昨日、お見合いされた会員様全員が交際へと発展してホッとしたのもつかの間、もう来週、来月のお見合い予定スケジュール調整で朝から忙しくしております。

秋はお見合いが増えます。会員様方も暑かった夏から秋へと季節も変わると活動が盛んになります。街の雰囲気もハロウィンからクリスマスへと変わります。今年はいつもと違うクリスマスに・・・一緒に頑張りましょうね!

 

昨日の夜、友人宅で飼われていた愛犬が亡くなったと連絡がありました。トイプードルで13歳。今年の春に癌が見つかり手術して半年、最後まで頑張って生きてくれていました。悲しい知らせでした。

我が家にも15歳と13歳の老犬がいます。健康ならば愛犬は、10年以上は生きます。

つい先日、13歳の雄犬は元々アレルギーがあるのと、ほとんど目が見えていないので病院に通院していますが、目薬と、飲み薬、塗り薬をもらって病院代は2万弱・・・(涙)

ペットを飼っていらっしゃる方はご存知でしょうが保険が無いから治療代も高額です。

ペットを飼う時、私達飼い主も10年余りの間には、色々な生活状況が変わる事が考えられますね。

我が家もまだ一匹目の犬を飼い始めた時は息子が中1になってすぐの時でした。中2の反抗期の時、私が話しかけても知らん顔、自分からは会話をしようとしない息子の事が気になるのか?声をかけても閉じこもって出てこない息子の部屋に行っては様子を窺っていたようで、甘えてみたり慰めたり癒しを与えてくれたようです。息子も犬を相手には喧嘩もできず、いつまでもふて腐れるわけにもいかなかったのでしょう。犬が私と息子の間に入っていい潤滑油になってくれて反抗期も短い期間ですみ、犬には助けられたと思います。今でも東京から息子が帰省した時は興奮して全身で大喜びして大騒ぎです。たまにしか会うことがない息子は「いつまでも元気でいてくれよ~!」なんて言葉をかけていますが・・・。

他にも25年生きているミドリガメが我が家には二匹いますが、今、思う事はこのペット達が次の世界に旅立った後、おそらくペットを飼う事はもうないでしょう。なんとも寂しい話ですが、私たちが高齢になるから最後まで面倒を見てあげれるか・・・を考えるからです。

 

最近の結婚希望者の条件の中にも、「ペットが好きな人」中には「ペットが苦手です」等もあります。

ペットとお嫁に行きたいからそれを許してくれる人、猫好きな人がいいと言われる女性会員様もいらっしゃいます。また、お見合いの日に、愛犬が急病になりお見合どころではなくなり、お見合いをキャンセルしたとの報告も聞いた事があります。

今は、愛犬と泊まれるホテル等の宿泊所や、愛犬とお食事やお茶が出来るドッグカフェもたくさん増えましたね。

またちょっとユニークですが、ガーデンチャペルでは、愛犬も一緒に結婚式に参列できる所もあるようです。

 

愛犬の幸せは、飼い主の愛情によって決まります。

愛犬が幸せであれば、私達飼い主も幸せです。

 

愛犬、愛猫も時には、病気になったりすることもありますので家族の一員として、たくさんの愛情を注ぎ、次の世界への旅立ちまで、しっかりとお世話をしないといけません。いつかは別れが来ます。ペットロス症候群になるやも・・・? 私は今から心配ですが、この老犬二匹がいる限り、この子達と残された時間を大切に過ごしたいと改めて考えさせられました。

b7ff9f952d2e6f6e9be42a173a969f55

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇