結婚は『はずみ』でするものです。

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

いきなり私事ですが、私が結婚したのは24歳のときでした。30年程前ですが、当時は女性の結婚年齢をクリスマスケーキにたとえる考え方がありました。クリスマスケーキが売れるのは、24日もしくは25日です。それと同様に、お嫁の貰い手が多いのも24歳~25歳であると。では、25日を過ぎたらどうなるのでしょうか?クリスマスケーキの場合は、26日からは途端に売れなくなり、大安売りをするお店もあります。

先述に基づくと女性も同様に、26歳からは嫁の貰い手が少なくなる…。今は、26歳を過ぎるとどうなるか・・・おせち論があります。おせちが売れるのは、12月31日~1月1日にかけてです。尚、この場合、1月1日は1歳ではなく、31にプラス1で32歳ととらえます。つまり、24~25歳の次は、31~32歳が結婚の第二ピークということになります。でもこれは、とても女性に対して腹立たしいというか、失礼極まりない話ですよね。

今、振り返ればその頃の私はそれがあったからでもないが、友達の結婚式に呼ばれることも多くなり、周りがバタバタと結婚して片付いていき、幸せそうなのを見ていると、自分も早く寿退社するのもいいかも!なんて安易な考えで、当時つき合っていた彼と「じゃ、結婚でもしようか」という感じで結婚しました。そう、ものすごく軽いノリで。どうして結婚しちゃったのか不思議です。

でも、私を含めて、まわりの既婚者に話を聞くと、口をそろえて言うのは≪結婚は、はずみよ≫と。

私もつくづくそう思います。私があっさり結婚できたのは、私が若くてはずみやすかった!ただそれだけです。

結婚相談所でカウンセラーを長年している今、ハッキリ言えるのは『結婚は頭で考えてはできない』ということ。

なぜなら、頭で結婚を決断するものではないからです。

結婚ははずみ・・・はずまないとできないものです。しかし、悲しいことに女性は年齢と共に、はずまなくなります。

なぜ?? それは女性特有の性質があるからです。それは打算です。打算が働くからです。つまり、頭でものを考えるようになるので、はずみたくても、頭が「ダメ」出しをするからです。皆さん、自分がよく一番わかっていらっしゃると思います。

 

a0002_006877

 

若いほうがはずめるのは、まだ人生経験が少ないので、頭で考えないでハートで動くからです。

また、頭がいい人は賢く考えます。でもこの「賢く考える」というのは結婚に関してはいいようで悪いのです。

本来、女性は頭がいいよりも、お料理が上手で家庭的な方がずっと結婚するのにはいいのですが・・・。

最近の女性は高学歴で社会でもバリバリと働き、キャリアを積み、経済的にも自立した女性が多くいらっしゃいます。はっきり言って、結婚にはずめない要素が多すぎます。

そこで・・・30代、40代の「婚活中」の女性の皆さん、あまりいろいろ考えないで、頭を一度リセットして空っぽにして軽い小旅行にでも行くような気分で、結婚を決めましょう!とにかく、はずみましょう。はずんでみてから考えればいいのです。結婚してからあなたの頭がいいのを生かして、どうしたら楽しく充実した結婚生活ができるか賢く考えてはいかがでしょうか。

結婚相手はあなたの鏡です。あなたの考え方、言動、行動でいくらでも変わります。考えすぎて行動に移せない人生よりも、はずんで行動できる人生の方がどんなに素晴らしいか!

先ずはあまり結婚を大げさに考えない事。あなたがあなたである限り、基本的に自分が変わる事はありませんから、誰と一緒になっても、そうは変わりません。ひとり暮らしも気楽でいいですが、長い人生を考えると、一度くらい、人と一緒に暮らす体験をしてみるのもいいですよ。家庭を持つ事の素晴らしさ・・・。

ちょっと、はずんでみませんか。ゴムまりみたいに!ね。

 

詳しい話を今すぐお聞きしたい方はこちら↓

320×100

 

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339