ずっと愛される大切にされるポイント2

こんにちは。

福岡県の結婚相談所 エンジェルロード の石松恵子です。

今日のブログは昨日の、ずっと愛される大切にされるポイントの第2弾!

≪声≫です。

ステキな声で話す人は5倍以上モテるといいます。私のブログに度々登場しますが、米国の心理学者メラビアンの法則によると、「声は人の印象の約4割を決めるが、話の内容はわずか7%にすぎない」と判明したのです。もう少し、詳しく見ると、「声と言葉のメッセージに食い違いがある場合、どちらがどのくらい重視されるか」を確かめるための実験結果です。

「良い話をするが声がダメ」な人と、「話はくだらないが、声がステキ」な人ではどちらがモテるか、に置き換えられます。

その答えが「話はくだらないが、声がステキ」な人の方が5倍モテるんだそうです。なんだかこれを聞くと、頭を使って必死に良い話を考えたり、勉強してネタを仕入れたりして頑張っても、ステキな声で適当な話をしている人の方が5倍もモテるなんて…努力するのがバカバカしく思えてきそうですが、大丈夫です。声はトレーニングでいくらでも変わります。

メラビアンの法則にもう一つ、恋愛や人間関係に役立つ「声の性質」を挙げます。見た目は飽きたり、見慣れたりしますが、声は効果が無限に続きます。私は高2の時、ベイ・シティ・ローラーズのイアン・ミッチェルが大好きで、部屋中にポスターや写真を貼っては眺めていました。しかし、見れば見るほど慣れてきて、また違うポスターを張り替えたり・・・最初の新鮮な感動は薄れていきます。一方、大好きな音楽は何十回、何百回と聴いても魅力が褪せる事はありません。いつも同じ、この部分を聴くとゾクッと鳥肌が立つという感動は何十年たっても変わりません。逆に、黒板を爪でひっかく音には、マイナスの意味で鳥肌が立ちます。これに似たような音を聞いただけでも嫌な気分になります。これが聴覚刺激の特徴です。

☆見た目…インパクトが強くても「新鮮さが命」の賞味期限つき。

☆声…威力が衰える事のない、一生使える武器。

女性の皆さん、(美人は得だよね)(私なんて特に取り柄もないし)なんて嘆いていてはもったいないですよ。

・やわらかくて優しい声

・明るくてイキイキした声

・余裕を感じさせ落ち着いた話し方

・聞き手だけにちゃんと届く声

・明瞭で品の良い発音

しっかりお腹から声を出す為の腹式呼吸、口を大きく開けてゆっくりの発声、いつもの声よりワントーン高めの声を出す・・・ありとあらゆる発声方法はあります。私は既に立派なオバサンですが、声だけはオバサン声にならないよう気を付けて意識して話をするように心がけています。

好きな人ができても、なかなか良い関係に発展しない女性に、発声や話し方に原因がありそうなケースは多くあります。相づちの打ち方ひとつで、モテ具合がわかります。そのくらい、声は相手との関係を左右します。

声のパワー(愛されボイス)を活かして、素敵な恋をしましょうね♪

a1380_000936

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339