大手結婚サービス会社と仲人型結婚相談所の違い

こんにちは。

福岡県の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

先日30代の女性がご来店してくださいました。

清楚な感じで上品で綺麗な彼女は今、大手のある結婚サービス会社で婚活されている女性でした。弊社にご来店された理由、話を詳しく伺うと、入会したころは何人かの男性にお会いできたようですが、交際には発展せず、今は出会いも少なくなり、もうそこを辞めて、別のところで婚活を・・・と考えていらっしゃるとの事でした。そして、昨日も、大手の結婚サービス会社で婚活中の30代の女性が弊社のホームページを見てと、ご来店。続く時は続くものです。

そこで今日のブログは、以前も大手との比較を書きましたが、改めて・・・

「結婚相談所」は大きく分けると、連盟型仲人結婚相談所(弊社)・結婚情報サービス(大手)・出逢い系(ネット系)の3つがあります。

出逢い系(ネット)は費用が安いのですが書類の確認などが容易で誰でも登録できます。お相手選びからお見合いの段取りまで全て自分で行わないといけません。身元やプライバシー等による個人的なトラブルなどは自己責任です。まだ結婚を考えていない方で彼女、彼氏が欲しいな!といった感じの比較的、若い方が多いでしょうか・・・。

結婚情報サービス(大手)は、書類等の確認はありますが、サービス面で何より専属のアドバイザー(仲人)の存在がいない点でしょう。お見合いの立会いがある場合は別途費用が発生し、入会後、ネットに載るのも一定期間(3ヵ月、6ヵ月)が過ぎるとネット検索から外されます。価格面でも入会金、1年間の月会費、活動費も先に入会時に前納することになっていますので初期費用が高く、お見合い料も別費用がかかります。自分で積極的に動いて、上手くいかない時もくよくよ考えることなく悩みも自分で解決できるという方には向いているかもしれません。何事にもちょっと慎重派!な方はご成婚へ至るのは難しいかもしれませんね。

連盟型仲人結婚相談所(エンジェルロードはここに属します)は成功報酬型システムになっており、入会金、登録料を初期費用とし、成婚が決まった時に成婚料を頂くシステムです。弊社など、連盟型仲人結婚相談所の成婚報酬システム採用なのは成婚に自信があるからです。何よりも、お見合い申込みから交際内容の把握、進行状況に添ってのサポートが仲人から受けることができ、何か悩みがあったり、上手くいかない時などにアドバイスも受ける事ができます。これらを受けられないのは結婚へ大きく左右するのではないかと思います。何よりも、お互いの身元がはっきりしている事で安心・安全性が成婚率の高さに繋がっています。お見合い申込みから日程の設定、お見合いの立会いは勿論、交際の進め方、交際途中の内容報告などを把握することで3~4ヶ月で結論を出す事が出来るのです。

いろんなところで見かける広告や大手の会社だから安心だと思ってご入会される方も多いと思います。お電話などでお問合せの際に、費用のみを質問される方もおられます。これが案外、多いんですが、もちろん価格面は重要だと思いますが、それよりもどんなサービスを受ける事ができるのか、システム等の内容をしっかり聞いて欲しいなと思います。人はそれぞれ性格もライフスタイルも違うように、各社、それぞれに特徴があります。ゴールは結婚ですから、自分に合ったところを選びましょうね。せっかく入会したのに、費用も時間も勿体なかった、こんなはずじゃなかった、なんてことにならないように。。。

一日も早く良いご縁に恵まれますように祈っています。

みつめあう30代

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339