女性に手を上げる男の心理

福岡の結婚相談所 エンジェルロード?の世話焼きおじさんトミーです。

台風が過ぎた後は、急に涼しくなったような気がします。あっという間に秋になったんですな。婚活を始めるには、ちょうどいい季節です。今からクリスマスに照準を合わせて素敵な人を探してみてはいかがかな?

af0100026479

最近ずっと男性心理について、お話をさせていただいております。今回は男性が女性に対して振るう暴力、いわゆるDVについてお話をさせていただきます。現在の社会問題の中でもトップクラスに台頭しており、よくニュースでも取り上げられています。しかしニュースに取り上げられているのは実はほんの一部で、ある家庭においては毎日の出来事であり、ニュースには取り上げられていないような軽いものはたくさんあるのかもしれません。

夫婦の問題だけではありません。恋人たちの間にも、そんな事件が日常的に繰り返されているのではないでしょうか。以前に女性の方から、相談を受けたことがあるのですが、お付き合いしていた相手の男性が暴力を振るった後は、必ず泣き出すらしいのです。暴力を振るった男の方?がです。これは一種のアピールのようなものだとおじさんは考えます。男が女の人に暴力を振るうなんて!とすべての男性が思っているはずです。頭の中では分かっていても、自分の言いたいことが伝わらずに、手が出てしまう。そして、暴力を振るった後に我に返って、自己嫌悪に陥り泣き出してしまう・・・。そんな男性が増えてきているのでしょうなあ。

確かに男は、女性に比べたら話すのが下手です。女性から立板に水のごとく早口でまくし立てられたら、男は言葉で返そうにも、うまく言葉が続かないのです。そんな自分に苛立ち、つい手を出してしまいます。昔の男は、女性に手を上げるなんて、もってのほかだ!という文化がありましたから、手を挙げたくなったら、なんか物を投げたりちゃぶ台を引っくり返したりなんてことはよくありました。星一徹の世界ですな。よく昔のドラマやアニメでは、茶わんやお皿が飛び交うシーンがたくさんあったような気がします。でもちゃんとお互いに相手には、ぶつけないように気を使っているのですな。(笑)

結局、「僕が暴力を振るうなんて自分でも信じられない。なんてことをしてしまったんだろう!」と後で自己嫌悪にさいなまれるのは、分かっているはずなのです。女性を守るべき立場の自分が、女性に暴力を振るったのですから。普通の人間ならショックは相当なものです。自分という人間が根底から崩れていくような感覚を覚えるでしょう。

後悔、絶望、羞恥、嫌悪、怒り、心から女性にすまないと詫びる気持ち、いたたまれないほどの惨めな気持ち、あらゆる感覚が一気に押し寄せてくるでしょう。その感情が爆発して涙を流すのでしょうなあ。

その時は本当に心から女性に謝罪し、もう二度とこんなことはしないと思うはずです。しかし弱い自分を抑えきれずに、また同じことを繰り返してしまう男性も多いのです。これは非常に難しい問題です。暴力がいけないことは当たり前の話です。しかし、これは簡単にこうしたらいいという解決策は、ないような気もするのです。おじさんには、こうしなさい!という提案はできません。

a0002_006971_m

ただ、以前のブログでも書きましたが、「だめんず」にまた惚れてしまう女性にあるように、暴力を振るう男にばかり縁があるとか、なぜか今までそんなことはなかったのに、その女性と知り合ったとたんに男が暴力を振るうような男に変わってしまった・・・なんて話もよくあるのです。

この問題は根が深いので、一概に結論は出せませんが、そんな彼でも許せるのか?許せないのか?一度だけなら我慢するのか?それとも二度と暴力を振るわない彼になってもらうように、貴女自身が一緒になって考えるのか?ぐらいしか、おじさんには言えません。

何かいいご意見があれば、お聞かせ願いたいと思っております。

恋愛相談も エンジェルロードへ!

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339