褒め上手!褒められ上手!になりましょう♪

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

お見合い、パーティーと忙しかった一日も無事に終わりました。

昨日は最後のお見合いが終わった後、自宅に帰ったらホークスが負けてしまい、ガッカリしました。今日こそはホークスには勝ってもらいたいと今からテレビの前で応援です!!

さて・・・このブログを読んでいるという同業の方から

「毎日のように更新されていつもいいこと書いてますね~」とお褒めいただくことがときどきあります。挨拶代りの社交辞令?かもしれませんが・・・、それでも言われた私にとっては少々、照れくさいですが嬉しいものです。「うわぁ~ブログを見て下さってるんですね。嬉しいです。有難うございます!」と正直、照れながらも嬉しくてそう言いましたが、同業とはいえ、それだけで見て読んで下さっている事に親しみを感じてしまいます。相手の本心はどうあれ、良好な関係を築くには褒めるのが一番です。

いつも言っていますが、男女の仲でもそうです。

相手との距離を縮めるために褒める。何もなさそうに見えたとしても、とにかく何かを見つけて褒めてみます。

褒められれば相手は嬉しいはずですが、ただし、残念ながらそれだけでは、2人の関係はあまり前進することはありません。 そこで大切なのは、褒められた側のリアクションです。褒められたら、必ずしっかりと喜ぶこと!

「え!ほんと?ありがとう!嬉しい~~」少し大げさなリアクションでもいいでしょう。

相手が喜ぶと、褒めた人も嬉しいものです。もし相手の反応が「あ、そう」で終わってしまったり、「いやそれほどでもないですよ」という反応だったらどうでしょう?

「あらら・・・、褒めがいがない人だな~」という感じで気持ちもそこで無くなってしまうのでは・・・?

ですから、褒め上手になることはもちろん、「褒められ上手」にもなってほしいと思います。

褒めた方も褒められた方もハッピーな気分になれば、よりコミュニケーションが円滑になっていきますよ。

褒められたら褒め返そう、という感じで毎回お互いに喜びを共有できるようになれば、もっと関係も深まってきます。

「スーツ姿、ビシッと決まってて、デキル男って感じで素敵ですね!」「ネクタイのセンスいいですね!よく似合っていらっしゃる!」「色白で肌が綺麗ですね!」「お綺麗な方を前にして話をするというのは緊張するものですね!」など等・・・何でもいいんです!

褒め合いましょう!そこで、ついつい「いやいや、大したことありません」と謙遜してしまうと、これは正直に褒めてくれた相手に悪いかもしれませんよ。

「はい。ありがとう。嬉しい~!」と褒められ上手を心掛けましょうね。

もしも、相手がこれは本心で言っていないかも…という場合は、嫌味にとられて逆効果になるかもしれませんから、そんなときは、ニコッ!と笑顔で嬉しさを表現したほうが無難かもしれませんね。

みつめあう30代

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339