幸せになるパートナー選びとは?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

忙しかった週末が無事に過ぎました。今朝は寒かったですね。今週は寒い一週間だそうです。風邪ひかないように気をつけましょうね。

さて、土日はお見合いや会員様のご相談、新規での無料相談と弊社サロンは賑やかでしたが、ある女性会員様からのご相談。交際が始まって1ヶ月、お相手の男性とは順調にこれまで5回程お会いされたそうです。食事に行ったり映画を観たりされたそうですが、「今の段階では好き!と思える気持ちまではないけど、一緒に居ても、自分が出せて楽でいいかなぁ!くらいに感じています。彼から「結婚を前提にお付き合いして下さい」と言われ、正直、嬉しかったけど戸惑いも…。この先、会っていくうちに彼の事を本気で好きになれるでしょうか?まだ今は自信がないです・・・。」こんなお悩み相談でした。

このご相談内容を聞いて私は、彼女がこのまま、もう何度か彼とデートを重ね、いいお付き合いが続くと、この1、2ヶ月で、結婚が決まるだろうな!と思いました♪

皆さん、熱烈な恋愛の延線上に結婚があるものだ!と結婚には夢や希望をお持ちです。もちろん、根本的に間違ってはいません。お見合い結婚も、恋愛がなければ結婚はないのです。

が・・・以前のブログに、恋愛対象になる人と結婚相手は違う!と書いた事があり、無料相談に来られた方にもよく話します。

それはなぜか・・・?

「その人を好きになった結婚」

その人を好きだとしてもその感情は一緒に暮らす時間の中で、徐々に薄れていくもの。特別な存在が家族になり数年が経つと・・・何かと苛立つことの方が多い場合も沢山あります。

?

「その人と過ごす時間を好きになった結婚」

そこまでタイプでもないし最初はそこまで好きじゃなかったけど、一緒に過ごすうちにその人と一緒にいる自分に・・・安らぎや楽しさ、充実感など、良い気持ちが満ちていくことを感じます。

これは「その人を好きになった結婚」と「その人と過ごす時間を好きになった結婚」の違いが大きく影響しています。

【結婚を生活で考えましょう】

「一緒にいる時間が好き」になれるから「一緒にいる自分が好きになる」のです。

「相手を好き」という恋愛とは違い、自分の気持ちが満ちる条件で結婚するのですから変わることはまずないのです。趣味や嗜好と同じで、好きな事をしている時や大好物なものを食べている時、楽しいし嬉しいですよね。ポジティブに感じるところがその人と一緒にいることで満たされるわけだから、ずっと変わらない関係が維持できるわけです。

ただ相手を見て幸せを感じるだけではなく、一緒にいる時間に幸せを感じるようになったとき、そのタイミングが結婚を意識するタイミングだと思います。

他にも条件が必要な人もいるでしょう。恋愛感情が満たされることが大切だという人もいるでしょう。

「結婚後、自分の過ごし易さは何なのか?」「結婚後、自分はどんな時に幸せを感じるんだろう?」を素直に考えてみることです。人それぞれ違うでしょう。

「あなたが幸せを感じる過ごし方」ができる人と結婚しましょうね。そして大切な時間を過ごしてくださいね。

 

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339