聞き上手になりましょう!!

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

長いゴールデンウィークも後半になりました。今日はお天気も回復して、お出かけの方も多いと思います。博多駅も家族連れやカップルで賑わっています。

弊社は、お見合いや、新規で無料相談にお越しになられる方もおられ、GW期間中は休まず営業しております。

そんな中、昨日、4月19日にお見合いしてまだ2週間しか経っていませんが、「プロポーズされお受けしました!近々、成婚退会の手続きに行きます」という嬉しいご報告がありました。超スピード成婚で驚きましたが、お見合い後、ほぼ、毎日のように時間が合えば会っていたというお二人、おめでとうございます! 今月は近々、あと3組ほどご成婚のご報告が聞けそうですが、今年に入っても成婚ラッシュは続いています。新規でのご入会もあるのですが、同じ数の方がご成婚退会されていくという現象が続いております。ご成婚はとっても嬉しい事なのですが、会員数は増えもせず変わらないという現実・・・。少々、複雑なのです。そろそろ婚活しようかな!とお考えの方、是非、お越しくださいね(*^_^*)

さて、私は常々、『聞き上手な人になりましょう!』と何度もこれまでブログに書いてきました。お見合いの席で聞き上手な人は人気があります。誰でも自分の話に興味を持って聞いてくれると嬉しいし、よい気分になれますよね。

結婚すると男性はこの意味がもっとわかると思います。旦那様は奥様にちょくちょく言われるでしょう。

「ねえーちょっと、私の話、聞いているの?」です。たぶん、どこの夫婦間でもあることでしょうけど・・・。

スマホをいじっていても、テレビを見ていても、新聞を読んでいても、奥様のとりとめのない話でも聞いていないようだと必ず上記の言葉を言われるでしょう。

本来、女性はおしゃべりな生き物です。

何かしながら「あゝ、ちゃんと聞いてるよ」と言っても納得してはくれません。何故かというと、話を聞いている時、返事をする時に目を見ていないからです。更に微笑みを浮かべていないから。うなずいていないから。相づちを打っていないから。つまり、ちゃんと聞いているように感じられないために、不満が残り最後には「私の話ちゃんと聞いてよ!」と怒り出します。

もしこれが婚活中、交際中ならば、彼女はその場で怒りだしケンカになるか、不機嫌にさっさと帰ってしまうでしょう。相手の顔を見ることや微笑みも、うなずきも、相づちも、同意したり共感したりしているという気持ちを示す姿勢なだけに、これが欠けていると女性は話していても面白くないものです。

結婚したら尚更ですよ。

「この玉ねぎやキュウリや人参、スーパーで買うより300円くらい安く買えたのよ!」という話にも、しっかり目を見て、笑いながら「そっか~、そりゃあ、お得で良かったね~!」と感情をこめて返す必要があるのです。

自分に興味が無い話でも、直接、関係ないどうでもいいような話でも、旦那様にとっては大変かもしれませんが、ちゃんと聞いてあげないといけないのです。夫婦喧嘩の原因で一番多いのがコミュニケーション不足からくるものです。婚活でも、うまくコミュニケーションをとるには相手を機嫌よくさせることが鉄則なのです

ちゃんと話を聞いている雰囲気を見せると彼女、奥様は上機嫌なはずです。

婚活中なら尚更ですよ! 俺には絶対無理だよ!なんて言わずにイヤでも聞き上手になって、頑張りましょうねぇ!

無料相談会を随時、ご予約を受け付けております。

1年以内の成婚を!とお考えの方は是非、気軽にカウンセリングをお受けくださいね。

PAK58_hartnobenchi500-300x200

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339