パートナー選びの基準は人それぞれ

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

婚活中の悩みの一つに・・・

自分が申し込みする人には断りを受けることが多く、希望しない人から申し込みがきて断ることが多い。

だから、なかなかお見合いに発展しないし、交際にも繋がらない・・・。

婚活中の方の中にはそんな経験をしている人もいると思います。

 

なぜ、希望する人とは縁がなく、希望しない人となぜか縁があるということになってしまうのでしょう?

これにはちゃんと理由があります。

 

人は、パートナーを選ぶときの基準というものを知らず知らずのうちに身につけています。

それは育ってきた環境や、職場や近しい周りの人との影響もあるでしょう。

まずは、容姿、能力、知能、経歴、経済状態、生活環境、社会的評価の面で、自分がどの辺りに位置しているのか、自然と自分なりに判定をしているのです。

結婚相手を選ぶにも、それに照らし合わせて、自分の相手はこのくらい!と、自然に要求する基準を立てています。

この要求する基準には個人差がありますが、一般的に自己評価の高い人は、要求水準もかなり高めに設定されています・・・自信があるのでしょうね。

逆に自信が無いことから、憧れからくる要求水準を高めに設定している人もいるようです。

 

でも、自己評価を過大評価し、相手の水準を高いところに立てても、手が届かないということになってしまうこともあります。相手も自分と同程度の水準のパートナーを求めるわけですから、当然なことでしょう。

 

友人から「理想が高すぎるよ」と言われたことがある方、

厳しい事をいいますが、案外それはある意味、結婚をしたければ受け入れるべきアドバイスなのかもしれません。

 

自覚している人もいらっしゃると思いますが、希望する相手との縁は見つかりにくくなり、希望しない相手からはベストパートナーとして見られるということです。

 

玉の輿願望があっても、うまくいかないのはとても高い目標設定になっていて、自分を過大に評価している可能性があるわけです。そういう人は、もう一度自分を見つめ直して 現実的なところに要求水準を引き下げなければ、いつまでも相手が見つからないなんてことにもなりかねません・・・

そう、釣り合いがとれるお相手、妥協ではなく、妥当なところで・・・。

 

angel009a

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇