結婚を焦り過ぎると・・・

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

お見合いで成立し、交際に進んで1ヶ月も経たない頃、かなり高い確率で交際が破談になってしまう事があります。
お互いの事が少しずつ分かってくるうちに、価値観や考え方などの違いを埋められない時などによくあるのですが、中にはちょっと結婚を急いでしまうことから破談になるパターンもあります。
それは、男性が女性にすぐに結婚を迫るような話をしてしまう、ということです。

 

40、50代の男性によくあるケースですが、まだお互いのことをよく知らないうちに自分との結婚の意志を確認するような、結婚を迫る感じ・・・

これは、まだ自分も相手の男性の事をよく知らないのに、もう自分に結婚の意志を確認するなんて・・・
女性からすると 「私と結婚したいのではなくて、あなたがただ早く結婚したいだけ。相手は誰でもいいんじゃないの?」と受け取られてしまうのです。
自己中心的で自己満足のための結婚というふうに受けるのです。

 

一昔前は、「お見合い=即結婚」 という図式が成り立っていた時代もあったので、それが当たり前だったのかもしれません。が、今の時代は、「お見合い=出会いの一つ」という捉え方が強いものです。
今はお見合いをして、その先に恋愛期間もあり、お互いに結婚を意識するようになり、結婚に到達するまで、段階を踏んでいく必要があります。

お見合い後すぐの早い段階で、まだ気持ちも盛り上がっていないうちに、焦って結婚を急いではダメなのです。

 

もちろんお見合いの席でいきなり結婚の返事を求めたりしたら一発、即アウトです!

たまにいます。
「自分は結婚後も母親と同居しますが、あなたはそんな自分と結婚を考えてくれますか?」
お見合いの席で聞かれた女性も即答(断り)するもの失礼かな・・・と返事に困ります。
焦らず、じっくりと。
交際を進める中で、二人の距離が縮まって、だいぶ親しくなってから徐々に結婚の話を切り出してみましょう。

交際する中でお相手女性が喜んだ顔、楽しそうな笑顔をたくさん見れるようになり、「ありがとう」という自分に対しての感謝する言葉をたくさん貰えるようになると、自然と結婚は近づきますよ。

 

013014

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!

九州・福岡の結婚相談所 Angel Road

http://www.angelroad-co.com/

住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号

博多大島ビル2階

TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇