第一印象が悪かった・・・。

人気ブログランキング ← よろしければこちらをカチッとしてね♪

アナタの出会い力とエンジェルロードのブログランキングが上昇します。

 

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

シルバーウィークも今日、明日となりましたね。

お天気にも恵まれて外出された方が多かったのではないでしょうか?

弊社も今日、明日はお見合いは2件と少ないですが、週末の土日は今の所12件とまた忙しい2日間になりそうです。

 

さて、今日のブログは会員様の失敗談・・・。

お見合い開始5分が過ぎた頃、なんと彼はお相手女性の名前を間違えてしまいました。お互いに名前は紹介をし合っているハズなのに間違えて言った名前に彼は自分では気づかず話続けた後、お相手女性からちょっと不機嫌そうな顔で、「私は●●ではなく、〇〇です。」とお名前を訂正されたそうです。そこで彼は気づき慌てて「あ、すみません」と謝ったのですが、場の雰囲気は一瞬で凍りつき?その後も何となく会話もぎこちなくなってしまい、全く話が弾まなかった・・失敗しました・・・。との報告でした。(残念ですね・・・。)

 

大切なお見合いでお名前を間違え、訂正されてとっさに「すみません」と謝ったものの、「大変失礼しました。お名前を間違ってしまうなんて一番しちゃいけない事をしてしまいました。本当に申し訳ありません」というようにしっかりと謝り、その後は気持ちを切り替えて笑顔でお話ができれば、ここまで妙な雰囲気にならなかったはずです。どちらかというと口下手な彼ですが、普通の時だったらそれができたはずです。でもお見合いの最初はやはり誰でも緊張します。彼は言葉が足らなかったし、お見合い前にお名前をちゃんと間違えないようにしっかり確認すべきでした。

 

でも、やってしまったことは仕方ありません。失敗して悪い印象を与えたとしてもそこで凹んで暗くなったら火に油を注いでしまうようなものです。確かに、お相手の気分を悪くさせた第一印象は取り消すことは できません。でも、取り消すことはできないけれど、印象を上書きすることはできるんです。お見合いは始まったばかりです。まだ時間はたっぷりあります。失敗したと思っても落ち込んでいるヒマはないのです。すぐに態勢を立て直し、会話を明るく楽しいものにしていかないと・・・。

 

第一印象は大切ですけど、その印象は途中で変化することはあります。

とにかく、失敗した後に大切なのは、印象が少しでも挽回でき、良くなる変化を意図的に作ることです。

最初にしくじっても、相手に自分の人間味とか熱意などを感じてもらい、出会えたことへの感謝の気持ちが伝われば「好感」という印象に変わることもあります。

 

そもそも、基本ですができるだけ第一印象は良くしておかないといけません。

途中失敗した!と思っても、最後までしっかりとお相手と向き合って笑顔で会話ができるよう努力しましょうね。

 

a0790_000533

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚につながる確かな出会い 婚活するなら!
九州・福岡の結婚相談所 Angel Road
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇