大宰府天満宮の「飛梅」

福岡のローカルニュースで太宰府天満宮の飛梅が満開との事。

早速、デジカメ片手にいざ、大宰府へ。

 

太宰府天満宮は天神さま(菅原道真公)をお祀りする総本宮。

「学問・至誠・厄除けの神様」としてご崇敬を集めています。

息子の大学受験の時、藁をもすがりたい気持ちで合格祈願に詣でたのが

かれこれ8年前。考えたら、その時以来の大宰府かなぁ・・・と思いつつ

受験シーズンでもあるし、多いだろうな!と覚悟して行きました。

西鉄大宰府駅から参道に入った途端・・・すごい人、人、人。

境内の梅の木はほぼ満開。白や淡いピンク、濃いピンク色の花を

咲かせていました。

本殿横の「飛梅」もこれも見事に満開!

梅の木をぐるりと取り囲むようにカメラを持った人でごったがえしてました。

d8d92fed39770c07b0add212c3bb94bb-300x198

“東風吹かばにほいをこせよ梅花 主なしとて春なわすれそ”

梅をこよなく愛した道真公が京を去る時に詠んだとされ、遠く離れた大宰府に

一晩で道真公の住む屋敷に飛んできたという飛梅伝説。

ロマンティックですね☆

d656f960e6d4acbd8a7bfe8eecdda58a

帰りは名物、梅が枝餅とお抹茶で休憩。。

一足早い春を満喫しました♪

8cd4b994abf580bb06ba7d23510178b1

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇