そもそも、『カウンセリング』 とは何・・・!?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

弊社、エンジェルロードでも、HPや広告などに「是非一度、無料相談会へ」と必ず書いています。みなさんに最初にお越しいただいた時、「なぜ今、婚活が必要なのか」「結婚相談所の種類と役割」「当社のシステム」等を説明します。その後はあなたに合ったカウンセリングに入ります。

一般的にカウンセリングは大きく3つの分野に分けられ、心理療法系、各種心理テスト系、セラピー系となっているようです。治療的なカウンセリング(精神療法)と、教育・発達援助的なカウンセリング(心理療法)で分けたり、現在を基点に、過去の原因を探る方向に、比重を置くカウンセリングや未来のこれからどうするかに、比重を置くカウンセリングなど、分け方自体が、他にもいくつかあるようです。

しかし、どれも依頼者の抱える問題や悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことを総称的にカウンセリングといいます。

私達も、婚活、恋愛、結婚など様々な悩みやご相談を受けますが、婚活同様、意味のある結婚カウンセリングが大切だと考えています。

本来の結婚カウンセリングとは、先ずあなたのこれまでの状況や、今現在の婚活への考え方などをお聞きすることから始まります。結婚相手を見つけるためのアドバイスではなく、『幸せな結婚』というものへの考え方から一緒に考えていくものだと思っています。

私が考える大切なポイントは、「一般的で、尚且つ一方的なカウンセリング(価値観の押しつけ)ではなく、皆さん各人の性格や環境や状況に合わせた、あなただけの、結婚しやすい、結婚できる為に新しい発見をしていくこと」だと考えております。

カウンセリングを通じて得られる最大のメリットは、

「あなたの気持ちが楽になる」ということです。

逆に言うと、気持ちが楽にならないカウンセリングは、真のカウンセリングとは言えません。「気持ちが楽になる」とは、『あなたが、自分では気づかない、それだけの新しい良い発見をした、気づきがあった。』と言い変えることができます。人は他人に言われて動くものではありません。自分で気づいて初めて行動に移せます。

a1640_000193

 

エンジェルロードにご来店いただいた方には1時間から1時間半ほどの貴重な時間を頂戴しますが、殆どの方に、「来て良かった!」「今日は話が聞けて楽しかった!」「自分では気づかなかった事が気づけて良かった」と言って下さいます。

あなたも、素敵な『気づき』してみませんか!

banner_angel2

 

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇