「お見合い」でタブーな3つの質問

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

10月に入り、毎週末毎にお見合いが次々に入っています。今日は午後から小倉での立会いに出かけて帰って来ました。

お見合いの予定が多いという事は会員様にとってはとても嬉しくいい事です。当然ながら、私もお見合い時の立会いが多くなり、忙しい嬉しい悲鳴をあげています、が・・・先週、ご入会されたばかりの女性がもう明日、初めてのお見合いです。彼女から今朝、「今さらこんな質問もなんですが・・・お相手の男性に聞いてはいけない質問ってありますか?」との質問を受けました。

 

そこで、早速、今日のブログは・・・

まずは、「聞いてはいけない質問」について。お見合いの席でこれを聞いたら「なんてデリカシーのない人だろう!」と相手に敬遠されてしまうかもしれない、ダメダメな質問、それが次の3つです。男女問わずのタブーな質問です。

 

■「なぜ今まで結婚しなかったんですか?」

・・・この質問は、そんなこと聞かれても本人も困るだけ、という代表例です。

特に多いのが男性からの質問で、キレイな女性を目の前にして謙遜の意味で言ってしまう男性が多いんですよね(苦笑)

「こんなにキレイな人なのになぜ今まで、結婚していないんだろう?理想が高いのかな?」なんて心の声が聞こえてきそうですよね。それを言うんだったらストレートに「おキレイな方ですね!」と、容姿をほめてほしいところです。

 

■「このお見合い、何回目ですか?」

・・・これも全く意味がない質問の典型です。何回お見合いをしているからと別に、偉くもなければ古びてもいません!

 

■「長男だからいずれ両親と同居?」「会社は?一部上場企業?」「学卒とあるがどこの大学?」

・・・これは特に女性からの気になる質問として多いようです。

プライバシーの調査的な話ばかりをしていては相手も興ざめに。話の流れでお聞きする事はあっても、お見合い当日は、条件よりも人柄を見る質問をするのがベストでしょう!

 

以上、私がこれまでのお見合いを見てきて気づいた質問タブー3つです。

私たち日本人は、一般的に初めての人と出会う場では社交下手と云われています。お見合いは男女共に緊張しますよね。が、やはり男性の方から女性の緊張を和らげてあげることがお見合いの席上では大切なポイントです。

お見合いは、素晴らしい人生の出会いのひとつです。縁あって出会えることを感謝しながら出会いを大切にお相手の立場になって会話しましょうね♪

a0002_007002_m

1年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりまので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

婚活維新。 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇