ペット達も暑い夏を乗り切ろう!

我が家の大切なペット達

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

 

今日は婚活には全く関係ないブログですが、・・・

今、我が家では犬二匹とミドリ亀二匹を飼ってますが、今年も暑い夏をどう過ごすか・・・今、最大の課題です!!

犬も亀もかなりの高齢で、昨年は亀が一匹、暑い夏を越せずに天国に召されてしまいました(泣)

犬は二匹とも、夏バテして食欲不振になり病院のお世話に・・・。

IMG_3912

15歳と13歳のヨークシャーテリアですが、人間で言うと80歳を過ぎた高齢のお爺ちゃんとお婆ちゃん犬。

昨日は今年一番の暑さだったからか、いつもはお気に入りのソファーで寝ていますが、フローリングの床の冷たい所を探しては移動しながら寝ていました。(下の写真)

毎年夏は家に誰もいない時でも常にクーラーを付けたままにしていましたが、昨年はそれでも夏バテに・・・。

昨日は、お休みを頂いたので、昼間の暑い時に、我が家の犬にとって快適な温度と湿度はどれくらいなのか?と、いろいろ試してみました。室温より、湿度が大切みたいです。。

ミドリ亀(ミシシッピアカミミカメ)三匹は息子が3歳の時にペットショップで飼いたいと言いだし、もう我が家に来て25年。大きさも体長は25センチと普通の水槽では飼えないので、今はベランダで水槽(子供用プール)で飼っています。

鶴は千年、亀は万年と言いますが、そんなに生きるのか??? と思い調べたところ、大体、寿命は20年から25年だそう。知りませんでした。昨年は脱走した1匹がプールに戻れずに、夏の暑さで干からびてしまっていました。後から考えると、もうそろそろ寿命だったのかもしれませんが・・・やはり長く飼っていただけにショックでした。

昨年までは夕方になるとプールの上に少し陽射しがあたっていました。水温が上がり過ぎると思い、昨日、水槽の場所を移動して完全に日陰になるようにしました。

IMG_3892

人間にとってもこの暑い夏をどう乗り切るか、熱中症に気を付けながら生活をしないといけませんが、ペットにとっても、最近の異常に暑い夏は命がけかもしれませんね。

 

少しでも・・・長生きしてほしい!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
九州・福岡の結婚相談所 Angel Rord
http://www.angelroad-co.com/
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目12番5号
博多大島ビル2階
TEL:092-292-3339 FAX:092-292-3336
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇