近年、結婚したがる男性が少ない理由とは?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

とうとう雨が降り出しました。今日は会員様がデートで初めてドライブに行くと聞いてましたので、ちょっとこの雨は残念です。

今日は朝から7件のお見合いがあり、天神のホテルと博多のホテルを行ったり来たり・・・移動途中、多くの家族連れや仲良さそうなカップルの姿もフツーに多く見かけましたが、福岡は適齢期と言われる女性の方が男性に比べ圧倒的に多いとよくいわれます。が、全国的に見ても、男性より女性の方が婚活している人数は多いようです。

そこで 【なぜ男性は結婚したがらないのか?】

それはズバリ! 結婚に対してメリットを感じないからだといえるのでしょうね。

付き合って1年以上、なかなか結婚に踏み切れない男性に嫌気がさして別れた!なんて話はよく聞きます。

無料相談に来店される男性から言われるのが、「30代は仕事も忙しく、交際相手もいたが、今すぐ結婚したいとまでは思わなかった」等など、よく聞きます。男性もこの女性と結婚した場合のメリットとデメリットを考えた時、どう考えてもデメリットが多いなと感じた場合、結婚はしないようです。よく女性の方が男性より現実的と言いますが、こと、結婚に対しては女性よりも男性の方が何倍も冷静でシビアのようです。

【男性が結婚に対して冷静でシビアなのは何故か?】

結婚したら一家の大黒柱となって家族を養う義務が発生します。経済的不安などから結婚には慎重になるのです。今の時代、男性も一人暮らしを経験して、一通りの家事はこなせるようにはなっています。家電も発達して、自分が部屋に居なくても自動で掃除機をかけてくれたり、帰宅時間に合わせて、タイマーでお風呂が沸いている機能も当たり前の時代!だからです。お腹がすいたら、24時間コンビニも空いているし、電話1本で出前も注文でき、冷食だってレンジでチン!いつでも温かいものが食べられる。淋しさを感じたら、いつでもどこからでも携帯やPCでネットゲームやSNSで人とつながることが出来る。ある程度自由に使えるお金もあり、趣味や道楽にいくら使っても怒られないし、自分のペースで好きな時に好きなように時間を過ごすことが出来るのです。

でも、これが結婚するとどうなるか? まず、自由に使えるお金と時間が無くなり、自分のペースで生活することも出来なくなります。一昔前は、結婚するのが当たり前だった時代、男性が結婚せずに独身のままでいると、信用がないと見なされたり社会的に不適合者に見られたり、会社でも出世できなかったり、社会からのプレッシャーがすごいものでした。仕事をし、家庭を持って始めて一人前といわれた時代、でも今の時代それはない。

男性が結婚するメリットってあるのか?逆に女性に聞きたい! というのが、結婚したがらない男性側の本音なんでしょうね。それに、「変化」に対する拒絶反応は、女性よりも男性の方が大きいといわれます。つまり独身でいつづける(現状維持)方が、結婚する(変化する)より楽だと思えるのです。もし女性のあなたが結婚したい場合、結婚願望のない男性と結婚するのは至難の業かもしれません。それを追っかけるよりも、今結婚したい男性か、いずれ結婚したいという結婚願望のある男性を選ぶことをオススメします。

今や、4組に1組ができちゃった婚、つまり授かり婚の時代。それぐらい強い「きっかけ」がないと、なかなか結婚に踏み切れない…情けない?男性が増えてしまったんでしょうかね。

草食系の受け身男子、絶食系の恋愛に無気力男子、はよく聞きますが、最近では仙人男子…?もう、おばさんは理解できません(笑) これに比べて女性は肉食女子から狩女と言われ・・・狩りたくても男性がそれじゃあね!と、これからの日本の行く先が心配だわと思ってしまうこの頃です!

a0002_006967

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339