お見合い後、断られるのは何故・・・?

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

一昨日は帰省されていた多くの方々のUターンラッシュで賑わっていた博多駅構内でしたが、昨日、今日は仕事始め、お正月気分も抜けてスーツ姿の通勤の方が多くいらっしゃいました。

弊社も一昨日、昨日、週末はたくさんのお見合いが入っていますが、一昨日、昨日のお見合いは、お見合い後≪交際≫に発展し、2015年もスタートが良い結果となりホッとしたところです。

ただ・・・昨年、【お見合いはできるが良い結果がでない】という男性が結構いらっしゃいます。

お見合い後、「話は弾んでいたのになぜだろう?」「縁が無かったと思うしかない?」「プロフィールを見て思っていたイメージの女性ではなかった」「全く話がかみ合わず、共通点が見つからなかった」などがあるかと思います。

その原因と対策、以前のブログにも述べましたが、改めてここでまた書きたいと思います。

①本人が希望する女性がミスマッチである。

男性なら誰でも?若くて綺麗な女性がよいと思っているでしょうが、自分はその相手とミスマッチではないのか、を知ること。

②話題を盛り上げようとする努力が足りない。

会っただけで黙っていては、進展はありません。お見合い時、話題で苦労する男性が多いですが、ちょっと寡黙な男性にとってはこれが第一関門です。

最初は天気や季節の会話、仕事の話や身近で起こった事、周りの出来事などを話して努力をしてみることです。その努力は賢い女性は評価してくれるはずです。

③ ②とは反対に話題が盛り上がっている!と一人で納得していませんか。

話題がつきなかった様でたくさん話が出来た!と思っても、相手には興味のない話だったり…なんてことはないですか?

一方的にしゃべりすぎるのもいけません。

④最初から相手に趣味や生活信条などを押し付けていませんか。

大切なことではありますが、例えば、「食べ物の好みや共通の趣味を楽しめるお相手でないと上手くいかない」

中高年の方で多いのが、「定年後は田舎暮らしと決めている」「今まで通り早寝、早起きして朝食は和食がいい」など。

⑤交際中のメールはさっぱりとした方が効果大。

長過ぎる文章、愚痴は禁物です。読むのに疲れるし、何を言いたいのか?伝えたいのか?わからなくなり返事に困ります。

短く簡潔に。余韻を残すのがテクニックかも。

いかがでしたか?まだまだ他にも原因はあるでしょうが・・・自分をよく知る事です。長所を生かし、短所を克服する。長所を伸ばせば短所も補える?かもしれませんね!

 

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339