お見合い用のスーツを用意しませんか!

こんにちは。

福岡市の結婚相談所 エンジェルロードの石松恵子です。

殆どの結婚相談所、弊社でもお見合い時の服装は男性の場合はスーツ、もしくはホテルのラウンジに入れる服装をお願いしています。それは、お見合いは第一印象が大切だからです。

何度もこれまでのブログに書きましたが、お見合いの席での話し手と聞き手の関係で相手に与える印象は、見た目、しぐさ、表情が6割。声の質、大きさ、テンポで3割。話す言葉の内容は1割と言う法則(メラビアン法則)があります。話す言葉の内容は1割でしかありません。いくら良い話をしても見た目や声に注意しなければ意味が無いのです。

意外と気づかない普段のスーツではシワやシミがある場合があります。滅多にスーツは着ないという方の場合は体系の変化や靴のデザインや甲の高さでスラックスの丈が短すぎたり長すぎたりの場合もあります。

お見合い時、スーツの背中側のシワが目立ったり、スラックスの折り目がぼんやりしている方もおられます。靴もかかとがすり減っていたり、歩きやすさを重視したウオーキングシューズだったりで、とても残念に思う時があります。その辺りが無頓着な男性はちょっと考えものです。外見のこだわりは持って生まれたセンスや、ある程度は育てられ方や環境からにもよるので、一朝一夕で無頓着な男性を身綺麗な男性に変えるのは難しいかもしれません。が、着るものにこだわりがあるオシャレな方は髪形や持ち物まで神経が行き届いているので、その人のいい意味で人間性の表れだと思います。

それから私は特に清潔感も大切よ!とよく男性会員様に話します。これは2回目以降に女性とデートの時はスーツではなく私服が多いもの。たとえ、外見に無頓着でも、今からの季節は薄着になるので、コントンTシャツがいつも洗い立てだったり、首元からちらっとのぞくシャツが白くて眩しかったりすると気持ちいいものですよね。外見ってとても大切です。

美学としての無頓着なのか? それとも面倒で無頓着なのか? 全く興味がない無頓着なのか?

無頓着な男性はお見合い時の第一印象で大きなマイナスとなります。 残念ですが男性も年齢と共に顔色もくすんできます。でも、装いが清潔感があり爽やかだと印象が違って見えます。

そこで、スーツも普段の通勤で着ている服より、お見合い用で1着、選んでみませんか。

スーツに合うワイシャツやネクタイ、靴まで揃えると完璧です。2回目以降の服も自分ではなかなか選べないという方は上から下まで店員さんにコーディネートしてもらうといいでしょう。

女性の皆さんは、季節感や自分に似合う色、デザインなど気を遣って洋服や靴、小物を選びます。だから自然とその男性の外見からだけで、人柄からかなりの部分が読み取れる訓練ができていると思います。

男性の皆さん、ちょっとお心当たりがある方は今一度、自分を見つめなおしてみて下さい。

無頓着な男性は、女性からみた「いい男の条件」からまず外されます。

無頓着な男性はモテませんよ!

a0001_016705

年以内の結婚を目指すならエンジェルロードへ

エンジェルロードではご相談は無料です。

ご相談後の無理な勧誘や電話でのセールスは一切しておりません。

安心して一度、ご来店ください。ご予約制となっておりますので、ご連絡お待ちしています。

結婚につながる確かな出会い。

成婚主義 新しいかたちのコンカツ始めよう!

博多駅筑紫口から徒歩1分、博多大島ビル2F(1Fは日産レンタカーさん)です。

tel 092-292-3339